東京大学アニメーション研究会 ―SSA―

自主製作作品リストA

このページでは、東大アニメ研が過去に作った自主制作アニメ作品について紹介します。 そのうち、2001年以降の分です。


                   
上映会 タイトル 監督 内容
2009年夏
第57回
2009.06.14
大田区民
センター
本編 とある研連の上映禁止目録(インモラル) 準備中 準備中()
アンカー 準備中 準備中()
3Dで東方の弾幕再現してみた(仮名) ナ変 普段は平面の弾幕を立体視してみたという発想が斬新な作品です。実はあと少しで上映されるところまでいっていたとか。さとりたんうふふ。【上映拒否】 youtube
2008年夏
第55回
2008.08.22
大田区民
センター
本編 習作のための習作 丼上淳 例え練習作といえど動画よりもネタを優先すべしという東大の気概を見せ付けた作品。費用対効果抜群で、ほとんど手抜きなのに会場を爆笑の渦に巻き込みました。サブリミナルって見てて案外分かるもんなんですね。(1分2秒)
オニごっこ 丼上淳 コレを見てょぅι゛ょにいけないことをしてしまったっていうお兄さん達が出てきたらどうしよう。そういうことに比べたらパンチラなんて些事ですって。それにしても妹ブームってまだ続いてるんでしょうか?(1分49秒)
みんなでRideOn ここまで来ると前衛的というかなんというか・・・よくかみ締めると実に味わいのある作品です。きっとカレー味(調査中)【上映拒否】
2007年冬
第54回
2007.12.23
川崎市高津市民館大ホール
本編 にゃんこ 丼上淳 かわゆいにゃんこが癒してくれるアニメ。惜しむらくは背景とBGMがお粗末だったと言うことでしょうか。流用よりはマシですけどね〜。アンケート24位
研連!ナンパ!
大作戦!!
堤朋之 2年の時を越え、会場も変わってようやくお目見えしました、研連50周年記念作品(ちなみに正確には上映会が50回目だっただけですが・・・)。研連ネタをふんだんに盛り込んだ心温まるお話です。まさに愛。ネタ作品ながら、最近の東大にはあるまじき良心とクオリティと評判になりました。それなりに長い作品ながらも見てて飽きると言うことがありません。絵も音も全てを一人で作ると言うことはもはや「魔法」としか言いようがありません。さすがさすが。アンケート2位
You Only Sleep Twice なかシま 動画を描いて色も塗っておまけに部室の掃除までしてくれる期待の新人登場。二度寝は人生で二番目の幸せ、なるほどね。事情をよく知らない人には絵空事に思われるかもしれませんが、あながち嘘じゃないよねと、いやきっと起こりうると内部では評判になりました。しっかりと作られた作品で、これからの東大アニメ史を塗り替えてくれるだろうと期待が高まっています。アンケート8位
ファック 実にファック(調査中)【上映拒否】
2007年夏
第53回
2007.06.24
川崎市
高津市民館
Being ザ・モノの悪夢再び。「今回の作品のテーマは、脱抽象でした」らしいですよ?結局いろいろあって前と同じ運命をたどることに。堂々と今回の悪夢の先陣を切ったのでした。【上映拒否】
ベキらの 最低最悪な他己紹介アニメ。身を張って、もとい頭を剃って挑んだシュールなOPの後はまあ例によってアレなので、抵抗むなしくアンインストールされました。【上映拒否】
おばさん タソ 9歳の少女も19歳になれば立派におばさんだそうです。アイデア勝負の力作ですが、「表現の自由度が広がりつつあるこれから」は今までアニメとして認められてきたものはそうでなくなるそうです。【上映拒否】
前座 丼上淳 某未上映作品のパロディにして文字通り前座。○ンパを軸に様々な時事ネタ、研連ネタを詰め込みました。しかし肝心の元作品が上映されなかったばかりか、ブラックユーモアが研連のお口に合わず最後の砦も陥落しました。【上映拒否】 
2006年冬
第52回
2006.12.24
大田区民
センター
本編 学院 青い鳥 ついに卒業制作です。某学院の経営問題を取り込みつつ、声優志望者が延々と喋り続ける大変シュールな作品です。特筆すべきはSSAきってのアイドル声優タソが上映順の都合上、本職の声優との対決を果たしたということでしょうか。アンケート27位(3分39秒)
D.U.B. 丼上淳 巷で問題になっている兵器、劣化ウラン弾について語ったアニメ。諸々はいつものようにお粗末なのですが、意外と人気だったようです。結果的にとある人の追悼作品となりました。アンケート15位(3分12秒)
TSE 第3弾
紙芝居
丼上淳 研連に対しメッセージを発するために作られた作品。毒が強過ぎて一部で問題となりました。喧嘩はいけないよね。上映前コメントもネタを仕込んだためにやたら長く、それを読みきった司会の人には拍手が送られました。アンケート20位(6分13秒)
2006年夏
第51回
2006.06.18
大田区民
センター
本編 リアル(修正版) 青い鳥 「ひぐらしのく頃に」を実写化した作品。今回初の集団自主制作ということで多くのの人に迷惑をかけたそうです。その独特のセンスを生かした内容もさることながら、声優・出演者のレベルも群を抜いていました。残念ながら諸般の都合上で修正版を上映する ことになりました。アンケート6位(3分11秒)
TSE 第一弾
幕の内声優入り弁当
丼上淳 内部で物議をかもした問題作品。よく上映されたものだと今でも思います。内容は50回のSayYouの完全版だということしか言えません。監督の執念がよく表れた作品じゃないでしょうか。アンケート22位(5分26秒)
TSE 第二弾
デュエット
丼上淳 自分を貶めるだけでは飽き足らなかったのか代表を巻き込んで作った作品。こちらも諸事情により内容は秘密。巻き込まれた本人も乗り気だったようで熱演が好評でした、内輪で。無闇なロマンス(オタ芸)は腰を痛めます。本当に。アンケート24位(4分5秒)
ザ・モノ 部室でのいつもの会話がついに具現化した作品。文句なしで上映拒否になったことから分かるとおり問題作品です。ただしEDに関してはこの回の上映会で流行ったパロディの中でも光るものがあったのではないでしょうか。(調査中)【上映拒否】
2005年冬
第50回
2005.12.23
大田区民
センター
本編 研連!ナンパ!
大作戦!!
(予告に変更の場合あり)
堤朋之 (2分00秒)アンケート9位(37票)
エース 青い鳥 (4分30秒)アンケート7位(64票)
SayYou 丼上淳 (1分20秒)アンケート23位(9票)
灯台 丼上淳 (8分10秒)アンケート8位(41票)
2005年夏
第49回
2005.06.26
大田区民
センター
しりとりアニメ2005 青い鳥 (諸事情により上映されず)
2004年冬
第48回
2004.12.26
川崎市
高津市民館
本編 ふたりのせかい スタジオ雷鳥 (5分25秒)
自主制作のやりすぎ 〜仕組まれた罠〜 深山 (1分10秒)
みぞノクティー 堤朋之 (2分30秒)
イニシエーション 青い鳥 (上映拒否)
2004年夏
第47回
本編 おとどけもの SILK (3分00秒)
エロマンガ予告 堤朋之
2003年冬 調査中
2003年夏
第45回
2003.6.22
川崎市
高津市民館
本編 I wish SILK (2分10秒)
東京一周マックの旅 堤朋之 (12分00秒)
秋月 めすいぬ (2分40秒)
2002年冬
第44回
2002.12.8
大田区民
センター
本編 えんまさま めすいぬ アンケート9位。
トロイメライ SILK
病は気から
アニメでわかるアニメのできるまで 三筆 アンケート6位。
2002年夏
第43回
2002.6.16
目黒区
公会堂
本編 眼鏡っ娘言えるかな 浦田 アンケート2位。
保志の肥 めすいぬ アンケート4位。
饗宴
フォルツァ!おばあちゃん♀おまけつき
未上映 落ちものゲームミレニアム 除菌 ビン・ラディンによるテロ攻撃とそれに対するブッシュのアフガン侵攻。99生除菌氏の、社会情勢に対するアイロニカルな視点を盛り込んだ意欲作。道徳上の問題と、テープの黒コマに入っていたノイズの2つの合わせ技で、試写で上映拒否されました。ビデオは部室にあるので見ることは出来ますが。(0分30秒)
2001年冬
第42回
2001.12.23
大田区民
センター
OP 背徳 カズヒコ 00生のカズヒコ氏の個人制作。何か上映前にカットされるシーンが出たりと相変わらずの感じでしたが、大当たり。吉野家コピペってやはり浸透しているんですねぇ。そんな事より聞いてくれよ>>1よ。上映会で3位入賞。(4分10秒)
恩讐 めすいぬ 98生のめすいぬ氏の個人制作。青葉と司令シリーズの続編。相変わらずですもう。どうも次回で完結予定らしいです。OPアニメなんですが、12分あるってのはどうなんでしょうか。いや面白ければいいんですけども。神神。(5分50秒)
本編 北風と太陽 堤朋之 97生の堤氏の個人制作。まぁいつもどおりらしいですよ?よく知りませんが。まぁ笑いがとれるっていうのはいい事ですよ。失笑でも乾いた笑いでも何でも。いいんじゃないですか?(1分30秒)
eX-M 浦田 01生の浦田氏監督作品。PremireじゃなくてAfterEffectで編集してるのが密かにスゲェ。後ろのBGMは01生とかが歌ってます。歌詞はまぁ聞かないで下さい。えっちなのはいけないと思います。(0分50秒)
これからの人生でもっとも大切なこと 三筆 00生の三筆氏の個人制作。クレイアニメ。前作のシュールっぷりとはベクトルが違いますが、むしろこちらの方が大衆向けなんでしょうか。本人の望むところかどうかは微妙ですが。(1分00秒)
合同上映会 バスとロ○ 大久保 01生のリレーアニメ。99生の大久保氏監督作品。なんか例の電気ねずみがどうとかいう事件の余波を喰らって上映中止となった作品。勿体無い。監督他多くの方にご迷惑をおかけした事を深くお詫びいたします。(1分10秒)
2001年夏
第41回
2001.6.24
川崎市
高津市民館
OP ゼロ分アニメ 除菌 98生のめすいぬ氏と99生の除菌氏との共同製作。ネパールでノワール。…良いできだと思います。いやお世辞じゃなくて。(0分30秒)
本編 めすいぬ 98生のめすいぬ氏個人制作。青葉と司令シリーズの続編。神。めすいぬ氏相変わらずの完成度の高さ、シュールっぷりが光る大作。音声の流用。スゲェスゲェ。是非これからも貫いてください。色々と。上映会で2位入賞。(10分30秒)
柔術 釜田 99生の釜田氏個人制作。シュールっていうか下品。面白いことはいい事です。(0分20秒)
猫斬り 三筆 00生の三筆氏個人制作。クレイアニメです。もうシュールとしか。「猫ってうざくない?」「じゃあ斬ろうか」神。(0分40秒)
冥土 カズヒコ 00生のカズヒコ氏監督作品。シュールとかそういうことじゃなくて下品。下品なんだってば。まぁ私の横で他大の女性が顔を覆ってました。あ、泣いてたか。まぁそんな作品。実はこの時の出展作品の中で一番多くの人間が係わっている。なんだかなぁ。42票を獲得。(5分30秒)

(C)東京大学アニメーション研究会